静岡県に暮らして38年になります。

2020年08月01日

ハワイ出身 ジャニス藤田さん

約20年前に取材に応じてくださったフラダンスの講師でもあるジャニス 藤田さんにその暮らしぶりを伺いました。

イメージ画像

イメージ画像

ジャニスさんは静岡県にいらして、何年くらいでしょうか?
どちらのご出身ですか? またどうして静岡県に来られましたか?

私はハワイ島のヒロに生まれ、その後家族と共にオアフ島に移ってきました。
たまたま主人が仕事でオアフ島に滞在していたので、そこで出会い職場結婚しました。その後主人の実家である焼津市に来て、主人の両親と暮らすようになりました。38年間静岡県に住んでいます。

焼津の生活はどんな様子でしたか?知らない土地で大変でしたでしょう?

日本語がわかりませんでしたので、言葉の必要があまりない、茶道や華道を習いに行きました。面白かったです。着物は持っていません。絹はお手入れが大変ですから。浴衣は持っていますよ。
でも子供ができてからは、主人の両親に大変お世話になりました。幼稚園や小学校の父兄参観やPTAはお義母さんが行ってくれました。主人も助けてくれました。

最近はどんな毎日を送っていられますか?

コロナの影響を受け、毎日の食事を三食作るなど、大変でした。 息子夫婦とその子供たちも近くに住んでいますから。お料理はあまり好きではないです。というのも日本の食事は品数が多いでしょう?ハワイでは大皿にボンと盛り付けて、みんなで食べます。ポキ丼などもマグロだけでなくタコを載せたりします。色々種類があります。日本の食事は複雑で献立をいろいろ考えなくてはなりません。お料理本を見るのは好きです。どの日本料理もきれいですね。目でも楽しむことができます。

お買い物にも行きますか?

はい、行きます。野菜は主人が家庭菜園をしてくれて、夏野菜は今はそれを利用しています。

今はお孫さんも大きくなられて、日本の主婦と変わらない生活をなさっていられますが、フラダンスのお教室をたくさん持っていられるとか。

はい、私がハワイ出身なので、教えてくださいとお声がかかりました。次第にお教室の数も増え、今はブームになっていますね。私たちの生徒さんは中高年の方が多いです。健康維持のためや、お友達との交流などが目的でしょう。生徒さんたちは本当にやさしくて、私を大事にしてくれます。
私にとってフラは生きがいです。
生徒さんに負担にならないように、気楽に、楽しんでお教室に来るようにと考えています。

コロナの影響は何かありましたか?

はい、娘が今年ハワイで結婚式を挙げるつもりで、みんな家族はワクワクしていたのですが、残念ながら行かれなくなりました。ですから、娘はパートナーとカリフォルニアで仕事をしています。今はハワイでの披露宴を待っています。私たちも楽しみにしています。

将来の夢はありますか?

私の周りの環境はほとんど昔と変わりませんが、健康でずっとフラダンスができれば幸せだと思っています。


ジャニスさん、ありがとうございました。すっかり地元の生活になじんで、よかったと思います。生徒さんたちと支えあって、いつまでも仲良くお過ごしください。                    

記:編集ボランティア 邑松 亨子