静岡で暮らします!

2018年04月12日

日系ブラジル人について

静岡県内で働く外国人労働者数はリーマンショック後減少していましたが、一昨年から増加に転じ昨年5万人を超えました。日系ブラジル人労働者もピーク時の93%、17千人までに増加しましたが、家族などを含む日系ブラジル人住民は、最大であったときの51%、2万6千人までしか回復していません。夢を抱え来日したけれども、職を失い帰国せざるを得なかった家族はその後どうしているのでしょうか。今回は再来日した日系4世ブラジル人女性にインタビューしました。彼女はウエキ・デ・オリベイラ・バスケス・ヤスミンさん(以下ヤスミンさん)です。夫とともに焼津に住み、病院や教育委員会の通訳として働いています。

ヤスミンさんについて

Q:日本語を自由に話すけど、ヤスミンさんは日本で生まれたの?
A:いいえ、ブラジル生まれです。生まれて10ヶ月の時、両親と一緒に日本に来ました。焼津の幼稚園に通い友達もたくさんいました。幼稚園では日本語、家ではポルトガル語だった。お父さんはすぐにブラジルに戻る予定だったから、特別には日本語を習わなかったわ。

Q:一度ブラジルに戻ったの?
A:小学1年生の時、両親とともにブラジルに戻りました。でもブラジルには良い仕事が無かったので、1年ブラジルで過ごしたあと、両親は再度日本に来ることを決めました。

Q:再来日して、何が大変だった?
A:1年間のブラジル生活ですっかり日本語を忘れてしまいました。子供だから。再来日したころ、「日本語が話せないブラジル人は小学校でいじめられる」といううわさがあってね、心配したお父さんは私をブラジル人学校に入学させました。でもね、これからは日本で暮らすことを考えると「日本語を学ぶこと」は絶対に必要だと思って、両親に「日本の学校に行きたい」と伝えました。両親は私の願いを聞いてくれて1年後日本の小学校に入学しました。小学校に行ってみるといじめはなかったし、幼稚園にいた当時の友達もいたし、何の問題もなかったわ。

日本でのブラジル人の今

Q:日本に来るブラジル人は増えている?
A:この頃ブラジル人が増えていると思う。私が中学生の頃は学級で5~6人くらいだったけど今は10人以上、3倍くらいになっていると思うわ。若いブラジル人が増えたのだと思う。今また増えているのはブラジルで職を探すことが難しくなっているからだと思う。それに、少し前のように出稼ぎではなくて、日本で生活すると決めて日本に来る若いブラジル人が多いと思うわ。働くことがなくて犯罪が多く危険なブラジルよりも日本を選ぶのだと思う。

Q:若い人は職場や住むところをどうやって探すの?
A:ブラジル人は派遣会社の担当者を”担当さん”と呼んで頼りにしています。職や住むところをもそうだけど、病気やけがをした時、家財道具をそろえるときなどよく相談する。何でも相談に乗ってくれるから。市役所やハローワークにはあまり行かない。日本語がそれほどうまくないからだと思うけど、保険や税金のことを聞かれるのが嫌だからじゃないかな。大事なことは両親やブラジルの友人に相談する。両親や友人の話を聞いてその企業に就職することも多いのよ。ブラジル人が勤めている企業に就職することもあるわ。ブラジル人がいれば、企業のルールや仕事のやりかたを教えてくれて、相談もできて安心するから。

日本で働くために

Q:外国人を正社員として雇用しようとする静岡県企業の事を知っている?
A:派遣社員よりも正社員になって安定した生活をおくりたいとみんな思っているけど、どうしていいかわからないと思う。日本語は読めないし、会話だって言っていることが全てわかるわけでは無いから、静岡県企業の情報は手に入らないし、紹介してくれる人もいないからブラジル人は知らないと思う。日本語を習うとか、ハローワークへ行くとかをしないブラジル人も問題だけど。

Q:中学で習った履歴書の書き方が役に立った!とは?
A:私は無料の職業紹介誌からファッション関係の企業を探して3年間働いたけど、その企業への就職活動の時、中学校で習った履歴書の書き方がとても役に立ったわ。日本では履歴書は自分で書くのでしょ?間違えたら線で消すのではなく、もう一度書き直すのでしょ?そんなことブラジル人は知りません。面接も初めて受けました。とても緊張しましたが、面接の場で採用を決めてくれてとてもうれしかったわ。
私の両親は小さなスーパーを経営している。お店で新しい働き口や子供の教育、生活や病気のことを相談する人が多いわ。だから、企業の情報や教育、生活や病気のことを良く知っている人がそこに来てくれれば、最初は少人数でも、そのうち沢山の人が相談に来ると思う。そんな相談センターが出来ればいいし、出来たら協力したいわ!

~ヤスミンさん、ご協力ありがとうございました~
記:編集ボランティア 杉山滋敏

イメージ画像

イメージ画像