(公財)静岡県国際交流協会 事業報告 (公社)ふじのくに地域・大学コンソーシアム委託事業 令和4年度 留学生就職支援講座

2023年04月04日

イメージ画像

イメージ画像

2月17日(金) 14:00~17:00
◇訪問先  株式会社ユニバンス     本社所在地:湖西市鷲津2418
クルマの走りを支える駆動、制御系のユニット及び部品を中心に、開発から機械加工・組み立てまで一貫生産を行う専門メーカーです。北米、ヨーロッパ、アジアを中心とした世界中に事業展開しています。

 

今回は、湖西市に本社を置く、株式会社ユニバンス様を訪問させていただき、ベトナム、タイ、ミャンマーの留学生9名が参加しました。
はじめに会社概要や製品情報、福利厚生等について説明していただいた後、工場の見学、それぞれの部署の担当者による仕事紹介、社員との意見交換を行いました。留学生は、専門的な内容も含めて積極的に質問している様子が見られ、社員の方も親身になって対応してくださいました。工場見学では、初めて間近で見る機械に興味深そうな様子でした。いろいろな部署の方からのお話を聞けたことで、一つの企業は多くの部署や仕事で成り立っており、専攻に関わらず、活躍の場がたくさんあるということが分かったと思います。グローバル展開を進めていて、海外拠点や海外企業との取引もあるので、留学生の強みを生かせるのではないかというお話もありました。最後に、元留学生で、現在入社1年目の社員との交流を行いました。現在の仕事や社会人の生活、入社して良かったこと等について教えていただき、学生時代には勉強はもちろん、国籍や年齢関係なくいろいろな人と交流した方がよいといったアドバイスもいただきました。参加した留学生からは、「はじめてメーカーの会社訪問をして、いろいろな面白いことを見学できた」「たくさんアドバイスをいただき、今後の大学生活と就職活動に活かしていきたいと思います」といった感想がありました。
ご協力いただいた企業の皆様ありがとうございました。