令和5年度留学生就職支援講座「企業訪問」

2024年03月29日

イメージ画像

イメージ画像

2月14日(水)13:30~16:00
訪問先:協立電機株式会社  本社所在地:静岡市駿河区中田本町61-1
インテリジェントFA事業を基盤として、国内外の製造業を中心とした顧客への最新技術・最新機器の提供、お客様の抱える多くの課題に対してベストソリューションを提供しています。技術系・事務系問わず幅広い仕事があり、北米、中国、インド、タイ、ベトナムをはじめとする東南アジアの9ヵ国15拠点に生産工場とサポート拠点があります。

今回は、静岡市に本社を置く、協立電機株式会社様を訪問させていただき、韓国、中国、インドネシア、バングラデシュ、ベトナムの留学生7名が参加しました。
はじめに会社概要や業務内容、将来展望、福利厚生等について説明していただきました。海外拠点を持ち、外国籍社員も在籍しており、留学生にも活躍するチャンスがあることが分かりました。質疑応答では、社名の由来、社内教育、学生のうちに勉強しておいた方が良いこと等について質問が挙がりました。説明の後は、社内見学をさせていただきました。広いオフィスで多くの社員が実際に働いている現場を見ることができ、留学生は大変興味深そうな様子でした。最後に、日本、ベトナム、インドネシア出身の若手社員との交流を行いました。志望動機や就職活動の進め方、必要な日本語能力、休日の過ごし方等、様々なことが話題に挙がっていました。同じ境遇を持つ外国籍社員だからこそのアドバイスもあり、和気あいあいとした雰囲気の中、先輩社員には仕事のことからプライベートのことまで親身に答えていただきました。
参加した留学生からは、「協立電機がどういう会社か、どのような事業を行っているか分かった」「外国人社員に直接話を聞いたり質問できたりして良かった」「会社の雰囲気が良くすごくいいなと思った」といった感想がありました。
ご協力いただいた社員の皆様ありがとうございました。