令和5年度留学生就職支援講座「インターンシップ」

2024年03月14日

 

当協会では県内企業に就職を希望する留学生に対し、就職に必要な知識やマナーの習得、静岡県の産業や企業についての理解を深めるための就職支援講座を実施しています。
9月にしずおか焼津信用金庫と共催で実施したインターンシップ事業について報告します。

イメージ画像

<留学生のためのインターンシップ>

9月4日(月)しずおか焼津信用金庫、静岡県国際交流協会によるガイダンス・事前学習 
9月5日(火)~7日(木) しずおか焼津信用金庫取引先企業でのインターンシップ
9月8日(金) 報告会・振り返り
インターンシップ先企業:株式会社磯駒海苔、株式会社エイ・アイ・エス、株式会社中村機工
 

今回のインターンシップ事業は、県内で就職を希望する留学生が、静岡県内企業のことや働き方についての理解を深めると共に、卒業後も静岡に定着し、静岡で働くことの魅力向上を図るために実施しました。初日はガイダンスとして、前半は企業が求める人材やビジネスマナー、インターンシップの心構えなどについて説明し、後半はしずおか焼津信用金庫から金融機関の業務について紹介しました。金庫内の見学や社員との交流もさせていただき、積極的に質問している様子が見られました。5日~7日はしずおか焼津信用金庫の取引先企業の3社でそれぞれインターンシップを行い、最終日は体験先企業の事業内容、体験した業務、インターンシップを通して学んだことや感じたことについて報告書をまとめ、発表を行いました。留学生からは、「中小企業では幅広い業務に携わることができるので、やりがいが感じられると思った」「社員の皆さんが気さくでいろいろな話ができて楽しかった」「忙しい中丁寧に教えていただき、すごく勉強になった」といった感想がありました。実際に働く体験をしたことで、これまで日本の企業に抱いていたイメージとの違いや働き方、外国人として自分がどんな活躍ができそうか等、様々な気付きがあったようでした。今回のインターンシップが、留学生の静岡県内企業への就職促進につながることを期待しています。