令和3年度留学生就職支援講座 「在留資格について」 7月31日(静岡)、8月1日(浜松)
2021年09月14日
在留資格について
(静岡会場)
日時:7月31日 土曜日 10時00分~11時30分
会場:B-nest6階
受講者:13名
講師:行政書士 沖田 祐子氏
(浜松会場)
日時:8月1日 日曜日 10時00分~11時30分
会場:静岡大学浜松キャンパス7号館
受講者:15名
講師:行政書士 守屋 和弘氏
留学生が日本での就職を希望し、就職活動を進めるにあたっては、就労可能な在留資格や、適切な資格への切り替えなど、在留資格のことについての基本的な知識を身に付けておく必要があります。この講座では行政書士の先生を講師に招き、留学生に必要な在留資格についての知識を学びました。
講義の中では、在留資格の種類と就労のための在留資格、内定から入社までの流れ、資格変更の手続きやその資格によって認められる具体的な活動例などについて紹介がありました。在籍中のアルバイトに関する件や、社会保険・国民健康保険料の支払いなど、大学在籍中から注意しておくべき点についても説明していただきました。就職活動は、学校とコンタクトを取り、周りの協力を得ながら進めていくことも大切だと分かりました。留学生からは、卒業後も就職活動を続けるにはどうしたらよいのか、9月卒業の場合の対応、内定から入社までの期間の在留資格の扱いなどについての質問がありました。今まで知らなかったことや心配していたことについて、行政書士の先生に直接聞くことができたことで、不安が解消され、今後の就職活動の参考にすることができました。
参加された留学生からの感想
・在留資格について、留意すべきことを理解できました。
・大学卒業から就職までの期間でしなければいけないことや、在留資格変更・更新について詳しく知ることができてよかった。
・内定から入社までの流れを知って、自分の就職活動に活かせると思う。