留学生就職支援 「留学生のためのインターンシップ」

2024年09月24日

イメージ画像

イメージ画像

イメージ画像

イメージ画像

静静岡県国際交流協会は、ふじのくに地域・大学コンソーシアム主催にて静岡県内企業に就職を希望する留学生に対し、就職に必要な知識やマナーの習得、静岡県の産業や企業についての理解を深めるための就職支援講座を実施しました。
今回は9月にしずおか焼津信用金庫と共催で実施したインターンシップ事業について報告します。

日時 9月3日 火曜日~9月9日 月曜日 10時00分~16時00分
スケジュール 9月3日 火曜日 ガイダンス
9月4日 水曜日~9月6日 金曜日 インターンシップ
9月9日 月曜日 報告会・ふりかえり
インターンシップ先 株式会社磯駒海苔、株式会社中村機工、株式会社イーシーセンター
参加留学生 4名

今回のインターンシップ事業は、県内で就職を希望する留学生が、静岡県内企業のことや働き方についての理解を深めると共に、卒業後も静岡に定着し、静岡で働くことに魅力を感じてくれることを目的に実施しました。

初日のガイダンスでは、各自自己紹介をした後、ビジネスマナーやインターンシップをするにあたっての心構えを学びました。時間を守る事や、報告・連絡・相談が大切であることなど社会人としてのマナーを教わり、「話を聞くときは必ずメモを取るように」というアドバイスもいただきました。午後はしずおか焼津信用金庫の職員の方より、信用金庫の業務についての説明があり、金庫内の職場見学もさせていただきました。各フロアで練習も兼ねて自己紹介を行い、みなさんに温かく見守っていただきました。

最終日の報告会では各自が作成をしたプレゼン資料をもとに3日間の報告をしました。企業概要や体験した仕事などの他、今回のインターンシップで学んだ事、感じた事を各自プレゼンしていきます。留学生からは「この会社にしかできない商品、戦略があると思った。自分の会社にしかできない道を探すのが生き残る道だと思った。」、「自分の意見を言いやすい雰囲気だった。(取引先に)海外企業も多く、外国人も大切にしてくれる印象だった。」などの感想がありました。また、会社の商品を自国で売る場合の戦略を考え社内でプレゼンをした留学生もいました。

しずおか焼津信用金庫の方からは「創業が長い会社はそれだけ良いものを持っている。今回それを感じ取ってくれたのが良かった」という言葉もいただき、報告会は終了しました。

今回のインターンシップが留学生にとって将来を決める上での良い経験となり、同時に静岡県内企業への就職促進につながることを願っています。