令和3年度留学生就職支援講座「企業訪問」
2022年05月20日
当協会では県内企業に就職を希望する留学生に対し、就職に必要な知識やマナーの習得、静岡県の産業や企業についての理解を深めるための就職支援講座を実施しています。講座の一環として3月に実施した企業訪問について報告します。
◇訪問先 株式会社サンロフト 本社所在地:焼津市柳新屋436-1
静岡県中部エリアの地方都市“焼津”で創業したIT企業です。DX事業部(Webサイト制作・システム開発、ICTコンサルティング)、nanoty事業部(社内SNS日報「nanoty」の企画・開発)、パステル事業部(保育園等のICT支援)、マーケティング事業部(デジタルマーケティング)、モバイルセキュリティ事業部(パソコンやタブレットの環境設定・保守など)の大きく分けて5つの事業を展開しています。
3月9日(水)に、焼津市に本社があるIT企業、サンロフト様を訪問させていただき、6名の留学生が参加しました。当日は、静岡県内の大学に通っていた元留学生の社員、フォンさん(ベトナム出身)、王さん(中国出身)が準備、進行をしてくださいました。前半は、会社概要や、外国人採用について、自身の就職活動経験について紹介していただきました。外国人採用については、人事担当者から、これまでのサンロフトと留学生との関わり、どんな人と一緒に働きたいか、留学生の強みなどについて教えていただきました。フォンさんと王さんからは、なぜ静岡の企業に就職したのか、就職活動を進める上で大事なことや、就職活動の進め方についてお話しがありました。早い時期から、いろいろな就職イベントに積極的に参加したり、自己分析や企業研究を行ったりするのが大切であることや、学生時代に日本語をしっかりと勉強しておいた方がよいとアドバイスいただきました。また自身の経験から、インターンシップや企業訪問に参加して、会社の雰囲気や働き方を実際に体験することも大事だと教えていただきました。
後半はオフィス見学を行いました。社員が働きやすいようにデザインされたオフィス環境や、実際に働いている様子を見ることができ、留学生は大変興味深そうな様子でした。また、社員との交流も行い、普段どのような仕事をしているのかを直接聞くことができました。最後には社長との交流の時間も設けていただき、和やかな雰囲気の中、参加した留学生の母国について、今後の事業展望、留学生に期待することなどについて、自由に意見交換しました。今回の企業訪問を通して、たくさんのことを学ぶことができ、これから就職を目指す留学生にとって大変貴重な経験となりました。
参加された留学生からの感想
・留学生の先輩からの就職経験シェアで、これからの自分の就職活動に活かせそうだと思います。
・留学生として今日よかったことは、直接社長と話したことです。いろいろ説明していただきほんとよかったです。
・今回の企業訪問は、自分としては初めての企業見学で、楽しかったと思います。留学生の先輩たちの就職活動や、経験を紹介していただき、とても役に立ったと思います。