留学生のための就職支援講座 キャリアカウンセラーによる基礎講座・面接体験

2020年02月01日

イメージ画像

イメージ画像

 

静岡県国際交流協会は、ふじのくに地域・大学コンソーシアムの委託事業として、県内企業に就職を希望する留学生を対象とした就職支援講座を開催しています。静岡県の産業や企業についての必要な基礎知識を学ぶ基礎講座や静岡県企業で活躍するOB/OGとの交流会などを通して理解を深め、就職支援を行っています。

就職活動の中でも、留学生にとって、大きなハードルと感じているのが面接です。
今回は、キャリアカウンセラー ワークイズ(Work Is)代表 桑原 祐介 氏を講師に迎え、12月25日(水)に、9名の留学生が静岡大学浜松キャンパス工学部(浜松市)にて、12月26日(木)に、10名の留学生がペガサート(B-nest)(静岡市)にて、午後2時から5時の3時間をかけて、面接の知識と実践について、学びました。

両日とも、企業の方(静岡会場 静清信用金庫 経営相談部 松永 直哉氏/浜松会場 浜松いわた信用金庫SDGs推進部 久米雅之氏)が面接官役を受けてくださり、留学生が一人一人本番さながらの面接試験に臨みました。

留学生からの感想

「面接の際の知識(ノック、お辞儀、歩き方、座り方)を勉強することができ、また、実際に面接を練習して、質問に応えることができた。これから本番の就職活動をがんばりたいと思う。」「実際に面接の練習をした、声が小さくてはっきりしていなかったことに気づけた。これから、練習で克服します。」など、今回の体験が大変参考になった様子でした。

今後について

当協会が実施を予定している就職支援講座は、2月12日(水)の企業訪問のみとなりました。毎年静岡県企業に就職している留学生は増えています。皆さんの活躍を楽しみにしています。