留学生のための静岡県企業訪問

2020年04月08日

イメージ画像

イメージ画像

 

静岡県国際交流協会では、グローバル人材を求める静岡県企業と静岡県で就職を希望する留学生とのマッチングを進めるため、静岡県内の大学に在籍する留学生を対象とした就職支援講座を毎年実施しています。講座を受講した留学生の先輩たちが、静岡県の企業で活躍しています。

今回は、この事業の一環として、企業をより深く理解してもらうために、静岡県の企業を2社訪問させていただきました。

企業が大切にしている企業理念やビジョンについて会社経営者からお話を、また、担当者から業務内容や仕事への思いなどを伺い、留学生は、自分たちの今後の進路について考える1日となったようです。
企業の皆様、ご協力本当にありがとうございました。

ご協力いただいた企業

10時00分~12時00分
株式会社小糸製作所(静岡市)
会社概要:主力の自動車照明関連事業において新規受注の拡大や自動車ランプのLED化等、自動車照明機器の開発、生産を行っている。
日本・北米・欧州・中国・アジアに展開。

14時00分~16時00分
株式会社ホテイフーズ(富士市)
会社概要:代表商品のやきとりの缶詰やツナ缶、レトルトパウチ商品や缶・ペットボトル飲料、流動食などのOEM生産を行っている。国内各地の営業所やタイやシンガポールに拠点を有する。

参加した留学生からの感想

日本企業に訪問したのは今日が初めてです。実際に企業に行って、役職員の話を聞くことで、日本企業はどのようなものか、職員はどのように働いているか詳しく体験できた大切な経験になったと思います。また、このような機会があれば、ぜひ参加したいと思います。

日本では留学生が働ける会社はどういうところか迷っているうちに、今日2つの会社を訪問してとても役に立ったと思います。今までいろんな企業勉強会に参加したことがあるが、留学生向けの企業勉強会に参加するととても良いと理解できました。せっかく日本の大学で勉強して卒業するので、日本の会社に勤めたいと思っております。