NPO法人浜松外国人子ども教育支援協会(令和二年)

2021年08月02日

実施団体 NPO法人浜松外国人子ども教育支援協会
事業名 中学校 放課後学習支援 アイスプラネット
助成額 224,000円

背景・目的

この活動は、外国をルーツに持つ来日3年以上の中学生に対して放課後に教科学習支援をすることです。日本語の習得が十分ではない生徒にとっては、従来の技能別日本語の支援だけでは成績アップにはつながらず、学習意欲を失いがちであるという課題がありました。外部の指導者との交流や、校内に安心できる居場所を見つけることで定期テストの得点アップや自己表現力の向上を目指すことを狙いとしました。

実施内容

2020年8月から2021年2月まで、浜松市の高台中学校で6名の生徒を対象に週2日(各回2時間)、延べ38日間実施しました。指導には主に海外でも日本語指導経験のある指導者があたり、特別授業として20代の若者を講師にプロジェクトワークも行いました。

  1. 学習支援
    教科学習、定期テスト対策は得意な科目を伸ばすことから始め、まずはこの教室に自ら足を運ぶ雰囲気を醸成しました。また、1分間スピーチでは毎回テーマを決め、自分を表現する力や日本語を話すアウトプットの時間も大切にしました。
  2. プロジェクトワーク
    進路や悩みを話す機会として「先輩に話を聞こう」と題し、外国につながる20代の若者と交流する活動を2回行いました。コロナ禍で外部からの来訪が難しいことから、ZOOMを使い講師は遠隔で参加するなど、支援者にとっても新しい環境下での取り組みになりました。

成果

苦手科目については生徒が目標点を決め、支援者は得点できるコツや宿題を出して成績アップにつなげました。また、プロジェクトワークに参加したGREEN KIDS(ラップグループ)は生徒たちの作文を踏まえてラップの曲を披露し、生徒たちへの大きな励ましにもなりました。今後も何らかの形で放課後学習支援が継続されることを願っています。