令和二年度 助成決定団体及び助成額等

2021年08月04日

企業や個人から寄せられた寄付金を活用し、地域で行われる日本語習得や居場所づくり等、 日本語学習環境の整備に取組事業に対して助成を行います。助成は  1.日本語学習支援  2. キャリア教育支援  3.地域住民との交流  4.子どもの居場所づくり  の4つのテーマに関する事業を募集しました。
運営委員会の協議を経て、次の4団体が実施する事業への助成が決定されました。

団体名

事業名

内容

助成金額(円)

オブジェチーボ ジ イワタ(磐田市)

ブラジル人学校におけるキャリア教育

小学生の「お仕事体験」と中学生の「職業体験」を行った。その後、成果発表会と進路指導を含めた保護者会を実施し、学校全体で将来への関心・意識を高めることができた。

実績報告

260,000

NPO法人浜松外国人子ども教育支援協会(浜松市)

中学校 放課後学習支援 アイスプラネット

放課後に教科学習、進路指導、居場所づくり、1分間スピーチ、日本語で自分を表現するなどの支援を行った。また、海外に活躍の場を持とうとする日本人の若者や、日本生まれの外国ルーツで日本で夢をかなえようとする若者を講師に迎える「先輩に話を聞こう」プロジェクトを実施した。

実績報告

224,000

学校法人ムンド デ アレグリア学校(浜松市)

歌と踊りを通じた日本語学習支援

生徒、日本語教師、母語教師の全員で日本語と母語を比べながら歌詞の翻訳に取り組んだ。文化祭で日本語とポルトガル語の両方の歌詞で踊りながら歌を披露した。

実績報告

279,000

湖西国際交流協会(湖西市)

オンラインによる日本語指導

通常の日本語教室に加え、オンラインによるマンツーマンのレッスンを実施した。コロナ禍で通所できない遠隔地に住む子どもを対象に日本語の支援を行い、学習に遅れが発生しないようフォローをすることができた。

実績報告

40,000

 

 

合計

803,000