令和3年度留学生就職支援講座 「静岡県内企業の魅力・企業が求める人材について」 7月14日(浜松)

2021年09月14日

静岡県内企業の魅力・企業が求める人材について

講師:株式会社モアソンジャパン 管理本部 杉山雅人 氏
日時:7月14日 水曜日 10時20分~11時50分
場所:静岡大学浜松キャンパス 工学部7号館7-11
受講者:10名

イメージ画像

この講座では静岡県の企業に対する理解を深めるために、企業の方を講師に招き、企業の魅力や、留学生に期待することなどについてお話を伺っています。浜松市に本社がある株式会社モアソンジャパンは、放送向けソフトウェアや音響機器向けの組み込みソフトウェア、ビジネスアプリケーションの開発など、多岐にわたる開発や販売を手掛けているIT系企業です。
 始めに企業概要や、幅広い事業分野について詳しく説明がありました。当日参加していただいた10名の留学生は、情報・工学部系の学生が多く、事業内容について非常に関心を示している様子でした。福利厚生や新入社員教育、クラブ活動の様子などについても紹介がありました。外国籍社員の状況や、先輩社員のこともご紹介いただき、入社までの流れや、実際に働くことに対するイメージを掴むことができました。留学生の強みや期待することもいくつか挙げていただき、留学生にも活躍のチャンスがあることが分かりました。質疑応答では、採用条件や業務内容、大学生活でやっておいた方が良いことなどについて質問があり、企業の方と直接交流ができる貴重な機会となりました。

参加された留学生からの感想

・私はプログラミングとシミュレーションを勉強しており、今回の説明会を通じて、就職する際に求められるスキルや資格などがさらに分かるようになりました。また、貴社で働いている外国籍先輩のプロフィールを拝見し、自分もこれからもっと頑張りたいと思います。