静岡県企業への外国人留学生によるプレゼンテーション

2018年06月30日

イメージ画像

イメージ画像

 

静岡県国際交流協会では、グローバル人材を求める静岡県企業と静岡県で就職を希望する留学生とのマッチングを進めるため、静岡県内の大学に在籍する留学生を対象とした就職支援講座を毎年実施しています。今年度で9年目を迎え、講座を受講した留学生が、静岡県の企業で活躍しています。

今回は、この事業の一環として、企業の皆様に、留学生の日本語力や思い等をご理解いただくことを目的に、静岡大学に在籍する留学生が、プレゼンテーションを行いました。

日本と違う母国の文化

日時

平成30年6月6日水曜日 15時00分~15時20分

場所

静岡大学浜松キャンパス佐鳴会館

内容

トルコ、インド、スペイン、中国、バングラデシュの6名の留学生が、それぞれの文化の特徴をわかりやすく説明しました。一人一人の持ち時間は3分と短い時間でしたが、当日の模擬練習を含め、何回も練習を重ね、発表を行いました。

トルコ語と日本語は文法が似ている、バングラデシュの田舎の生活は大変だけれども、みんな慣れているので楽しく過ごす工夫をしている、スペインでは、協調より個々の気持ちが尊重されている、など、日本とは違うが、それぞれの文化を尊重し、楽しんでいる様子を伝えてくれました。

私たちが当たり前と思っている習慣や想定する相手の気持ちなどを量る重さが違うことに気づき、異文化コミュニケーションについて学ぶ内容でした。

 

今後の開催予定です。

静岡県企業への外国人留学生によるプレゼンテーション

講師:留学生によるプレゼンテーション
内容:自己紹介、母国紹介、研究の内容などについて紹介する。

中部

日時:7月13日金曜日 16時00分~20時00分(内16時45分~17時20)
場所:フレックスミュンヘン

静岡県の企業について

講師:静岡県企業紹介、日星電気株式会社 人事・総務担当者
内容:静岡県企業の魅力や地域の特徴、求める人材などについて紹介する。

西部

日時:7月25日水曜日 10時30分~12時00分
場所:静岡大学浜松キャンパス

就職活動で有利になる日本語の資格取得を目指そう!

講師:日本語教師
内容:N1にチャレンジしてみよう(静岡/N1、N2レベル対象)はじめてのJLPTにチャレンジしてみよう!(浜松/N5、N4レベル対象)

中部

日時:8月8日水曜日 13時30分~15時00分
場所:静岡県国際交流協会 会議室

西部

日時:8月10日金曜日 13時30分~15時00分
場所:静岡大学浜松キャンパス