外国につながる高校生の進路を応援する「オレンジガイド」
2023年03月21日
これは、高校の先生や生徒の日本語指導、生活支援に関係する方たちが、外国につながる高校生や、その保護者に高校卒業後の進路について説明やアドバイスをするときに活用してほしいガイドブックです。
ガイドブックの目的
高校生が自分の希望に沿った進路を実現するためには、生徒自身が日本の制度について理解を深め、準備を進めることが重要です。そして、保護者の理解と協力が欠かせません。「働く」としても「進学する」としても、家族の考えやお金が大きく関係するからです。また、高校で行われる進路支援は、日本独自の慣習や仕組みに基づいていることがたくさんあります。このガイドブックの活用が外国につながる生徒の進路決定に役立つことをねらいとしています。
誰が使うの?
高校の先生や生徒の日本語指導、生活支援に関係する方たちが、生徒や保護者を交えた面談のときなどに使うことを想定しています。難しい内容もありますが、生徒や保護者が理解を深められるよう、漢字にルビをつけています。日本語版(ひらがな付き)、ポルトガル語版、フィリピノ語版があります。
何が書いてあるの?
日本の高校が行う進路支援の内容や、日本社会で「働く」「進学する」ためのスケジュール、お金、相談できる機関等について書かれています。進路を決めるために、必要な準備が分かります。
外国につながる高校生の進路を応援するオレンジガイド ダウンロード
高校生のための日本語学習教材「オレンジドリル」と高校生のための進路ワークブックもぜひご活用ください。
この事業は、