子どもたちにベトナムのお正月を紹介

2017年03月02日

Tran Thi Phuongさん

2016年ふじのくに留学生親善大使

Tran Thi Phuongさん(チャン ティ フォンさん)

ベトナム ハイズオン省出身

写真を使って紹介したり、クイズを出したり、盛り上がりました

日本の文化とベトナムの文化にはたくさんの違いがあります。今回は、お正月について紹介しました。
子どもたちに母国のお正月を紹介したり、一緒に料理を作ったり、すごく楽しかったです。
ベトナムのお正月はどんな服を着るのか、どんな料理を食べるのか、どのように過ごすのか、子どもたちにいろいろな事を教えてあげました。ベトナムのお正月の写真を使って紹介したり、クイズを出したり、子どもたちは喜んでくれて、盛り上がりました。また、ベトナムのお金を実際にもって行き、お年玉について説明しました。ベトナムのお金を初めて見たは子どもたちはとても驚き、その顔を見るとすごく可愛いらしかったです。

みんなで揚げ春巻きも作りました

ベトナムのお正月を紹介するだけでなく、みんなで揚げ春巻きも作りました。「ベトナムの揚げ春巻きが上手に作れた人には、私が持って来たベトナムのお金を記念に一冊上げる」と言うと、子どもたちは大喜びで作ってくれました。みんな初めての揚げ春巻き作りでしたが、とても上手でした。「子どもなのにうまく作って凄いなあ」と思いました。揚げ春巻きを食べると「美味しい!」「美味しい!」「ありがとうございます!」「ごちそうさまです!」と言ってくれて私はすごく嬉しかったです。
私は今回の経験で、ベトナムのお正月、ベトナムの料理、ベトナムの文化などを日本人に紹介したいという気持ちが強くなりました。これからも日本とベトナムの友好の架け橋としてたくさんの活動に参加したいと思います。

イメージ画像

イメージ画像

応援メッセージを送る

静岡県と世界との友好交流のかけ橋として活動する「ふじのくに留学生親善大使」へ、応援メッセージをお願いいたします。お寄せいただいたメッセージは、ホームページで紹介させていただきます。

メッセージを書く