「しずおか体験ツアー」に参加しました

2016年06月08日

施 珍 麗さん

2015年ふじのくに留学生親善大使

施 珍 麗さん(シ チン レイさん)

中国出身

地震について勉強したり、浴衣を着て写真をとったり、本当に貴重な一日となりました。

7月18日、留学生のためのしずおか体験ツアーに参加しました。

午前中「静岡県地震防災センター」に行きました。地震や津波などの大規模な自然災害について私達が理解できるように、先生たちは熱心に詳しく解説してくださいました。ほんとにありがたかったです。そのあと、起震台に乗って、大地震の揺れを体験したり、地震記録ビデオを見たり、専門家から東日本大震災のお話しを伺い、非常食の体験をしました。この体験から地震のメカニズムをよく理解したうえで、防災意識をもってまわりのことをよく注意することができると思いました。

午後は、日本の歴史や伝統的な庭を楽しむことができる「紅葉山庭園」で浴衣の着付けを体験しました。浴衣とは和服の一種です。日本の伝統文化として魅力的なものです。最初に浴衣をみせてもらいました。色やデザインもたくさんあり、気になるものを自分で選びました。浴衣の着方は私達、素人にとってはとても難しいです。でも、先生のおかげで、最後には完璧にできました。綺麗な浴衣を着て、美しい日本庭園を楽しむことができて最高でした。みんなと一緒にたくさん写真を撮って、本当に良い記念になりました。

今日は本当に楽しかった一日でした。貴重な体験としていい思い出を作れました。

イメージ画像

応援メッセージを送る

静岡県と世界との友好交流のかけ橋として活動する「ふじのくに留学生親善大使」へ、応援メッセージをお願いいたします。お寄せいただいたメッセージは、ホームページで紹介させていただきます。

メッセージを書く