高校生と留学についての意見交換

2017年10月01日

HUYNH PHAM QUANG ANHさん

2017年ふじのくに留学生親善大使

HUYNH PHAM QUANG ANHさん(フィン ファム クァン アンさん)

ホーチミン出身

「大学での学び」体験イベントに参加しました

ふじのくに地域・大学コンソーシアムの第1回「大学での学び」体験イベントに参加させていただきました。高校生たちに自分の留学の理由、乗り越えた壁などについて話し、メッセージを伝えました。

高校生に伝えたかったこと

具体的には、いつから留学を考えたか、なぜ日本に留学したかったか、来日してから生活の中で困ったことは何か、どうして静岡大学に入りたかったか、かつ自分の経験という内容を話しました。もし留学したかったら、その国の言語を勉強する必要があるということも話しました。高校生たちはよく聞いてくれました。私にとって自分の過ごした月日をもう一回思い出す機会が得られたと思います。高校生たちに“日本に来てびっくりしたことや大変だと思ったことは何か”あるいは“どうして日本に来て最初に岩手県盛岡市に行ったか”なども質問されました。私は高校生たちに一人ずつ“将来どのような職業に就きたいか”という質問もしました。彼らの答えを聞いて、自分が知っている情報及び励ましの言葉も伝えました。10分間は本当に短い時間でしたが、非常に面白いイベントでした。これからもさらに頑張っていきたいと考えています。

イメージ画像

イメージ画像