[アメリカ合衆国] 静岡県 県人会表彰

2016年03月28日

2016年2月28日

100年以上前に、 日本から ブラジルや アメリカ、 カナダなどに 移り 住んだ 人たちが たくさんいます。静岡で 生まれて 外国に 移り 住んだ 人たちが、 世界の いろいろな 国に 活動の 場所を 移し、 活躍しています。
静岡県は、 国際協力事業の 一つとして、 外国に 移り 住んだ 人たちを 支援する 活動を しています。
国際協力事業は、 毎年 静岡県で 生まれて 外国に 移り 住んだ 人たちに、 「優良海外移住者表彰」と 「高齢者表彰」を 行って います。優良海外移住者表彰は、 静岡 県人会の 発展に 役立つ 立派な 働きを した人に おくります。高齢者表彰は、 長生きの 人に おくります。
南カリフォルニア県人会の 蒲原会長が、 表彰状を もらう 様子を 報告してくれました。今回は、 新年の 集まりに 60人が 参加し、 そこで 優良者1人と 高齢者6人が 表彰状を もらいました。
99歳の 表彰を 受けた 竹本ヨシコさんも 元気に 出席しました。竹本さんは 2月の 誕生日で 100歳に なります。

写真の 一番左が 原田ヨシコさん、 左から 二番目が 五十嵐アンさんです。高齢者表彰の 80歳表彰を 受けました。
写真の 左から 三番目が 矢田敬次さん、左から 四番目が 宮城嶋一さん、左から 五番目が 櫻田ジェーンさんです。88歳です。
写真の 一番右が 優良海外移住者表彰を 受けた 柴邦夫さん、右から 二番目が 蒲原会長です。

イメージ画像