国連外国語講座

2023年11月15日

当協会では、国際理解促進の一環として、外国語講座を開講しています。
静岡市と沼津市に会場を設け、静岡会場では英会話とハングル、沼津会場では英会話のクラスを毎年3コース(1コース全10回、それぞれ5月、9月、1月スタート)開催し、経験豊富なネイティブ講師が親切で丁寧な授業を行っています。

国連外国語講座とは?

国連外国語講座は日本国際連合協会静岡県本部主催で、県民の地域国際化に関する意識向上を目的として実施されてきました。平成23年からは当協会主催にて運営をスタートさせ、通算145回目のコースを迎えています。
毎回、経験豊富な外国人講師による授業は好評をいただき、多くの方にご参加いただいております。

写真

 

写真

講師紹介

静岡会場英会話

Chris先生

写真

 

中級クラスと上級クラスを担当していますChrisです。この講座で英会話を教えるようになって20年以上になります。クラスでは、英語でのコミュニケーションを楽しめるようになることが一番!学校ではないので間違ってもOK!入門クラスではクラスメイトの皆さんで助け合いながら、自分の言いたいことを言えるように初歩の会話を学びます。気軽に話せるように、楽しく英語を学びましょう!

Michael先生

写真

 

初級クラスと中級クラスを担当していますMichaelです。野球選手は三割打てば、スーパースターとみなされる、つまり七割失敗しても、成功者なのだ。英語を学ぶのも同じこと。失敗を恐れず、自信を持って!!

Simon先生

写真

 

中級クラスを担当していますSimonです。間違えても大丈夫!!一緒に英語を楽しみましょう。皆さんのご参加をお待ちしております!

Marcus先生

写真

 

初中級クラスを担当しています、Marcusです。みんなで英会話を楽しみましょう。使える語彙や文法が増えると、会話も弾みますよ!

Joanna先生

写真

 

上級クラスを担当しているJoannaです。いろいろな話題について一緒に楽しく英語ディスカッションしませんか。見学参加も大歓迎。みなさん、ぜひご参加ください。お待ちしています!

静岡会場ハングル

パク先生

写真

 

入門と初級クラスを担当しているパク オクヒと申します。
韓国語は日本語と文の構造が類似しており、日本の方にとって比較的習得しやすい言語だと思います。ちょっと勉強するだけで韓国をぐっと身近に感じられ、より韓国に親しみが沸いてくると思います。思い切って韓国語の勉強をはじめ、皆様一人一人が日韓の親善大使になって、心温まる深い交流をしてみませんか。一緒に楽しく頑張りましょう。

 

このほかにも経験豊富なネイティブスピーカーが講師を担当します。

授業内容

静岡会場 英会話クラス

初級 このクラスでは、完璧な文ではなくても、とにかく積極的に話せるようになるために、色々な場面で使われる英会話を学びます。もちろん正しい文法などもテキストを使って基礎を身につけながら、発話力を高めることを目標とします。
初中級 英会話を勉強していたけれど、時間が経っているので学びなおしたい、簡単な会話は身についているので、もっともっと使える語彙や文法を増やしたい、そんな方にはこのクラスがおすすめです。
中級 ある程度、英語での会話に困らないけれど、自分の思っていることや言いたいことをより正確な文で表現できるようになりたい方におすすめです。自分の感情を表現し、日常的な会話をより楽しめるようになることを目標とするクラスです。
上級 時事問題や英字新聞などを教材にし、クラスメイトとディスカッションし英語でのコミュニケーションスキルを磨きます。毎回、様々なトピックを題材とし、ラジオやテレビで流れるニュースをもとに自分の考えを発言し、流暢に相手とのやりとりを楽しめるような英語力を目指します。

静岡会場 ハングルクラス

入門

基本的には初めて韓国語を勉強する方に適したクラスです。過去に勉強されていて学び直したいと思っている方にもお勧めです。
授業は韓国語のアルファベットから単語、文法、会話へと丁寧にゆっくり説明します。10回の限られた授業ですが、文字が読めるようになり、簡単な日常会話ができるようになります。
入門クラスの授業がきっと皆様にもう一つの幸せをもたらしてくれる事を信じております。さあ、一緒に始めてみませんか。

初級 韓国語を学習して1年以上の経験がある方を対象にしています。
授業では、韓国語の文法や会話はもちろん、歌、ゲーム、日韓の言葉の表現の違い、文化の違いなどを勉強しながらコミュニケーションスキルを磨いていきます。ハングル能力検定試験(5級~3級)にもチャレンジできるクラスです。
初級クラスは、マイペースで安心して無理なく勉強できるのがメリットです。
「為せば成る、継続は力なり」と言うように勉強を始めコツコツ続けていらっしゃれば、きっと喜びを運んでくれる事でしょう。
韓国語だけでなく、韓国を知り日本も再認識できるきっかけになればと思います。

沼津会場 英会話クラス(講座運営:エルスリー株式会社)

初級

学生時代に英語を学んで以来英会話は初めて、という方はこちらのクラスからお試しください。まずは簡単な文章で話せるようになることを目標に、復習と新しい内容を組み合わせながらゆっくりと学んでいきます。スピーキングの時間をたっぷり取り、新しい単語やフレーズを使う練習を繰り返すことで基礎の力を身につけていきます。

初中級

英語には慣れてきたけれど、言いたい単語やフレーズがなかなか出てこない方、もう一歩ステップアップして使えるフレーズを増やしたい方におすすめのクラスです。基礎のスキルを磨くための様々なアクティビティを取り入れたレッスンを通して、実用的な会話の力を身につけます。

中級

日常の英会話が身についてきたら、さらに表現力を高め、自然な英語を目指しましょう。クラスの外の実際のコミュニケーションに、より近い実践的な会話を楽しみます。会話の幅を広げ、様々なトピックについて話すことができるようになることを目標とした、経験者向けのクラスです。

上級 実際の英字記事やラジオなどを教材に用い、幅広いトピックについてディスカッションを行います。あなたの意見や考えを英語で積極的に伝え、クラスメイトとの意見交換を楽しみましょう。英語を楽しみながら、あなたの知識や興味を広げることを目指します。