平成28年度 第1回 外国語ボランティアバンク研修会

2016年08月29日

通訳ガイドボランティアin Hamamatsu

平成28年7月23日(土)に今年度初回のボランティアバンク研修会を開催しました。
講師はNPO法人「TOKYO FREE GUIDE」の理事長・川本佐奈恵氏、副理事長・桐生隆久氏、理事・村上純子氏の3名にお願いしました。通訳ガイドボランティアをする際の心得や体験談の講義に参加者の皆さんからは大変好評いただき、実際にガイドボランティアとして活躍されている講師陣のお話に、ガイドのイメージが具体的に沸いたとの感想をたくさんいただきました。参加型のアクティビティでは全員参加で盛り上がりました。参加者が英語を話して互いにコミュニケーションしたり、日本の食べ物や文化について英語で説明するクイズなどが行われ、会場は和気あいあいとした雰囲気の中、楽しい研修会となりました。講師陣からは、「失敗しながらも楽しみながらガイドをする」ことが何よりの成長過程であることや、「自分も楽しむこと」の大切さを教えていただきました。参加者は東京オリンピックへ向けさらに増加が予想される訪日外国人へのガイドボランティア活動意欲を再確認することもできました。ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。
次回は東部地域での研修会を予定しております。詳細内容等が決まりましたらまたお知らせしますので、ぜひご参加くださいね。

イメージ画像

イメージ画像

イメージ画像