ボランティア募集

2016年08月08日

公益財団法人 静岡県国際交流協会では、世界の人々との交流を深めるため、「人・ヒト・ひと 国際交流」を基本に、国際理解・交流推進事業と多文化共生推進事業の2本の公益目的事業を柱に、事業を行っています。
次のようなボランティア登録制度を設置することで、県民のひとりひとりが国際交流活動の担い手となり、静岡県内の国際交流をより一層促進していくことを目的としています。

ボランティアの種類

外国語ボランティア

海外から来静する外国人または外国人住民との交流事業、視察随行、観光案内での通訳や、生活面で困ったことがあったときの付き添い等、様々な場面で、通訳ボランティアとしてお手伝いをお願いします。
また、それらに関わる外国語文書の翻訳のお手伝いをお願いします。(外国語の種類は問いません。)

情報誌ボランティア(編集・発送)

当協会が発行する国際交流情報紙「SIR JOY Press」の編集・発送作業のお手伝いをお願いします。
編集ボランティアは2ヵ月に1度、発送ボランティアは月に1度(12月を除く)、定期的に活動します。

日本語ボランティア

日本語ボランティア研修会の修了者を「日本語サポーター」として登録しています。地域の日本語教室や学校、企業等から日本語ボランティアの紹介を依頼された際に派遣をしています。

登録・活動についての注意事項

活動内容

ボランティア活動は、当協会が主催する事業と、他の公共・公益団体等が当協会を通してボランティア派遣を依頼する場合の事業が対象になります。

登録方法

ボランティアの種類によって、登録期間、登録方法が違います。
通訳・翻訳ボランティアは随時、情報誌ボランティアは欠員が生じた際に登録をお願いしています。
日本語ボランティアは、当協会が主催する日本語ボランティア研修会の修了者に登録していただいています。

通訳・翻訳ボランティアの登録

詳しくは「外国語ボランティアバンク」を読んでください。
リンク:http://sir.r-cms.jp/exchange/volunteerbank/

活動経費

原則的に無償でお願いします。ただし、活動にかかる交通費等の実費は、原則として依頼者が負担します。
依頼者が必要と判断した場合には、ボランティア保険の加入手続きを行います。この場合、加入にかかる経費は依頼者が負担します。

その他

登録申込書に記載された内容は、当協会にボランティア派遣を依頼する県および市町村、その関係機関、または民間の国際交流・協力団体等の担当者にお知らせする場合があります。