島田市国際交流協会

2019年01月15日

サブ画像

サブ画像

メッセージ 島田市の海外都市との交流を知ることで国際社会に関心を持つきっかけとしていただきたいと思います。また、外国に関心のある市民や地域に住む外国人と交流できる出会いの場として、ぜひ足を運んでいただきたいと思います。
団体名 島田市国際交流協会
市町 島田市
取組名 国際交流フェスティバル in SHIMADA
総事業費 562621
助成金額 0
連携団体 島田市
島田市教育委員会
背景 近年の社会情勢やグローバル化に対応できるよう、市民の国際理解を深め、また次世代の人材を育成するため実施している事業の一つです。平成25年の島田市国際交流協会設立を機に実施しています。
目的 海外の姉妹都市・友好都市との交流を行っている島田市及び島田市国際交流協会の活動を、イベントを通じて紹介し市民の国際交流への関心を高めることと、会員加入推進を図ることを目的としています。
概要 ・姉妹都市などの紹介、協会の活動紹介
・民族衣装体験
・ステージパフォーマンス
・世界の料理の販売
・クイズ&スタンプラリー
特色/特徴 毎年、各国の民族衣装体験や韓国・ペルーなどの料理販売などには、多くの人が集まります。また、インドネシアの踊りやキッズ英会話教室など異文化を楽しめるイベントです。
実績 毎年5万人が来場する「産業まつり」内で実施しているため、5回目を迎えた今年はだいぶ市民に周知されてきたと感じます。学生にボランティア参加していただくことで、次世代育成にも繋げています。
今後の展開 市民の国際交流活動をを推進することで協会の活動を盛り上げていきたいと考えます。また市民が国際社会に関心を持ち、国籍や世代を問わず参加者同士が交流できる場とすることで、合わせて多文化共生のまちづくりのきっかけとなることを期待しています。

一覧に戻る