SWOSの会Shizuoka prefectural Women's society for Overseas Study

2016年04月13日

所在地-
代表者氏名大國田鶴子(役職)会長
設立年月日(西暦)2005年4月1日

設立目的

男女共同参画社会の実現を目指し、各祭的視野に立ち活動する。

入会条件(会費、会員数)

会の目的に賛同するもの(年齢、性別、国籍問わず)

会費

個人:5,000円/年間

会員数

個人:107名

活動内容

1. 交流事業
国内団体との交流を深め、また諸外国への研修など会の目的達成を図る。
2. 研修事業
会員の資質向上のため研修を企画し、必要に応じて講師派遣を行う。
3. 劇団事業
県内各地で劇を上演し、男女共同参画の啓発を行う。
4. 広報事業
会員相互の情報支援及び、会の活動について広報活動を行う。
5. その他
会の目的達成の為に必要と思われる事業を行う。

会員人材リスト発行(随時改定);「うちの市・町の子育て支援~こんな取組しています~」
県内自治体へアンケート調査結果「あなたの疑問に ズバリ!~男女共同参画社会って?~」

実施事業

男女共同参画啓発の劇の上演。

国際交流 イベント・催しホームステイ・ホームビジット受入れ
講演会・セミナー
海外関係海外研修・(スタディ)ツアーの実施
ボランティア関係ホストファミリーの募集
ボランティアの養成講座・研修会の実施

交流のある国・地域と交流内容

エリア 交流内容
ヨーロッパ スウェーデン王国 教育についての研修(教育理会、学童保育など)
ヨーロッパ デンマーク王国 福祉政策について研修。特に少子化対策
ヨーロッパ ノルウェー王国 男女共同参画社会について研修
ヨーロッパ フランス共和国 男女共同参画社会について研修

閲覧者へのメッセージ

この会は20数年前より静岡県の海外研修事に参加した者達で始められた会です。しかし県のこの事業も数年前に廃止され、会員も高齢化したため、昨年この会を母体に会の存続を願う者たちで新たに「SWOSの会」として設立した会です。会の目的は男女共同参画社会の実現で、これに賛同する者は誰でも入 会できます。

本件についてのお問い合わせ先(担当者)

氏名 : 大國 田鶴子
役職 : 会長