中南米協働隊Entidad colaboradora entre América Latina y Japón

2016年09月08日

所在地〒413-0101 熱海市上多賀1065-525
電話番号0557-68-3324
ファックス番号0557-68-3324
メールアドレスlatin-america@live.com
ホームページhttp://latin-america.jimdo.com/
代表者氏名成瀬 健治(役職)共同代表
設立年月日(西暦)2004年12月

設立目的

私たちは「草の根活動」を通じて、ニカラグア共和国と日本国との様々な側面の絆の強化を図る活動を推進していきたいと考えています。
社会・環境・経済が調和する社会の実現に向けて、日本とニカラグアの市民が、お互いに“学び”・“教え合う”ことを、活動の基本とします。そして、感性・多様性を尊重し、協創・共創を目指します。
相手との様々なコミュニケーションルートを通じて、地道な絆を強化する努力は不可欠です。なぜなら日本国は、国際社会との良好な関係を常に構築する努力を怠っては、存続し得ない運命を担った国だからです。私たちが日頃なじみの少ない中南米諸国にも目を向けたいと考えています。
21世紀となり、地球温暖化による異常気象・海面上昇・森林減少・砂漠化などにより、貧しい人たちの暮らしがますます貧しくなっていると言われています。
貧困は人々の心にフラストレーションを生み、それが紛争に発展すれば、更なる貧困と環境破壊が生み出されるという悪循環が心配されます。
現在、世界の20%にすぎない国の人々が地球資源の80%を消費していると言われています。貧困に追い討ちをかけるような紛争や環境劣化の悪循環を断ち切り、グロール・フェアネス・地球規模での公正な社会を作っていく必要があります。
私たちは草の根活動を通じて、地球環境と共存する、持続可能な社会の実現にも寄与したいと考えています。

会員数

個人:5名

活動内容

民間市民レベルでの「草の根活動」を通じて、ニカラグア共和国と日本国との様々な側面の絆の強化を図る活動を推進すること。

実施事業

国際協力開発途上国への支援活動

交流のある国・地域と交流内容

エリア 地域 交流内容
中南米 ニカラグア共和国 - 現地NGOなどとの協働による「草の根活動」を通じた両国の絆の強化

閲覧者へのメッセージ

中南米諸国(主としてニカラグア共和国)への、多様な活動を通した協力活動グループです。中南米・カリブ海諸国にルーツをもつ支援を必要とする方々のために、皆さんもこの活動に参加してみませんか?

市民レベルの国際開発協力として、以下を考えています。
1. 決して金銭面での援助に終始しない、自立/自存/自助努力支援型、対象者の共生参画型プロジェクトの発掘・企画・実施への双方向での持続的協力・協働。
2. 「箱型」から「ソフト物型」支援。
3. 現地で目に見える汗をかく支援。
4. 人材開発・人間の安全保障型支援。

などを中心に共感頂ける皆様方と更なる議論を重ね、実働に向けてのより良い活動グループに仕上げて参りたいと考えております。
中南米・カリブ海諸国、就中、ニカラグア共和国に関心のある、意欲ある方のご参加を歓迎します。どうぞお気軽にご連絡ください。
なお、メンバーの方には、中南米協働隊が所蔵する、中南米や国際協力関連書籍を自由に利用可能ですので、ご活用ください。詳細は以下を参照ください。
http://latin-america.jimdo.com/文庫/

本件についてのお問い合わせ先(担当者)

氏名 : 成瀬 健治
役職 : 共同代表
住所 : 熱海市上多賀1065-525
電話番号 : 0557-68-3324
ファックス番号 : 0557-68-3324
メールアドレス : latin-america@live.com