留学生のための就職支援講座が今年も始まりました。

2019年10月25日

イメージ画像

イメージ画像

 

静岡県に在籍する留学生は年々増えています。留学生の半数近くは、日本企業への就職を希望しています。
企業にとっても日本語や文化を理解する留学生は、今後を担う貴重な人材として求められています。
当協会では、留学生と企業とのマッチングを進めるために、(公社)ふじのくに地域・大学コンソーシアムの委託を受けて、留学生のための就職支援講座を毎年開催し、静岡県企業に就職したOB/OGなどが講師をするなど、静岡県企業への就職促進のための事業を進めています。


去る6月8日(土)に、静岡市において基礎講座を開催し、留学生15名が参加しました。
講座の前半には、静岡県の産業について、(一財)企業経営研究所 中山 勝氏から、静岡県の地域の産業の特色や県内企業の特徴について学びました。後半には、鈴与株式会社 人財採用部 近藤 千菜美氏より、静岡県企業の魅力や、企業が求める人材について、お話を伺いました。
留学生からは、企業が採用する予定数やインターンシップについて等の質問があり、静岡県企業への関心が高いことが伺えました。
7月には、浜松市において同じ講座を、また、留学生のOB/OG交流会や面接の演習などを行う予定です。