焼津日本語教室

2019年01月15日

サブ画像

サブ画像

メッセージ 長年に渡り、日本語指導のみならず、書初めなどの日本文化の体験・紹介や七夕や節分など、日本の季節行事の紹介もしています。毎日仕事等で忙しい皆さんに、できるだけ気軽に日本語を学んでいただけるよう、アットホームな雰囲気づくりを心掛けています。
団体名 焼津日本語教室
市町 焼津市
取組名 地域日本語教育活動
総事業費 420,000
助成金額 420,000
連携団体  
背景 平成8年当時、焼津市で生活する外国人が増え、彼らが日本語がわからなくて困っていると聞いたため、市からの委託を受ける形で開始しました。
目的 地域における日本語教育の推進を目的としています。
日本語学習支援だけでなく、日本文化や伝統行事を紹介しています。
概要 市内公民館等で日本語教室を開催しています。
港公民館・・・毎週金曜、19時~21時
和田公民館・・・第2、第4水曜 19時~21時
特色/特徴 アットホームで通いやすい学習環境の提供を心掛けています。言葉を学ぶ前に人と人との関わりを大切に、参加者同士が仲良くなったらコミュニケーションが活発になり、言葉を学びやすくなる、と考えています。
実績 日本人と外国人、外国人住民同士の交流の場となっています。
外国人キーパーソンの発掘の場にもなっています。
2017年度は延べ976名が出席しました。
今後の展開 引き続き地域で生活する外国人住民のために活動を継続していくとともに、外国人住民のニーズに合わせた教室の展開をしていきます。

一覧に戻る