外国人児童生徒支援

2021年04月06日

令和2年度 外国人の子ども支援員養成講座

日本語習得や学習への参加に「困り感」を抱えている子どもも多く、友達をつくったり、学校生活に参加したりするために、さまざまな支援を必要とする子どももいます。現在、学校や地域で外国人の子どもの日本語学習支援等に関わっている方のスキルアップを目的として沼津市と掛川市で研修会を開催しました。

活動報告を見る

過去の事業報告

外国人の子ども支援関係者ネットワーク会議

外国につながりをもつ子どもの教育問題を考えるため、県・市町の教育委員会指導主事、多文化共生担当課職員、国際交流協会職員が集まりました。県教育委員会・県多文化共生課・当協会の3者連携によるはじめての試みです。どのような支援者と連携体制を構築すべきか、日本語が母語でない子どもたちにどのように日本語を教えればよいかなどを協議しました。

活動報告を見る

静岡県教育支援者研修会

外国にルーツをもつ子ども達にかかる問題は複雑化する一方です。当協会では、日本語運用能力が十分でない児童・生徒への日本語初期指導方法や学力につなげる学習指導方法、支援体制のあり方などについて学ぶ研修会を県・市教育委員会と協働で開催しています。地域の課題に則して、教員、外国人支援員・相談員及びボランティア等が意見交換し、日本語・学習指導のあり方について協議することで、指導者や支援者の連携強化目的としています。

活動報告を見る