はたらく

2017年08月04日

正社員で しごとを しませんか? 正社員になって しごとを したい 人を 募集しています。
詳しいページ:http://www.sir.or.jp/fls/news/detail/id=1115

仕事をする

会社に はいって 仕事を するときは、 給料や はたらく 時間などに ついて かいた 「契約書」や「労働条件通知書」という 書類を 会社から もらいます。

もし ないときは、 はたらく まえに 会社から もらって ください。

労働条件通知書について わからない ことが あるときは、 近くの 労働基準監督署に 相談してください。(英語・ポルトガル語・スペイン語・中国語・韓国語・タガログ語・インドネシア語・ベトナム語)

契約書や 労働条件通知書に かいてある こと

  • はたらく 期間(いつから いつまでか)
  • はたらく 場所、 どんな しごとか
  • はたらく 時間(はじまる 時間・おわる 時間、 きゅうけいの 時間、 やすみの 日、 残業)
  • 給料が いくらか、 どうやって もらうか、 いつ もらうか
  • 会社を やめる ときの こと

ハローワーク(公共職業安定所)

仕事を さがしたい 人は、 近くの ハローワークに いってください。

ハローワークでは、 仕事の 相談や、 はたらきたい 人に あった 仕事を 紹介を します。 お金は かかりません。

外国語で 相談できる ハローワークも あります。

パスポートと 在留カードを もっていってください。

静岡県に ある ハローワーク20か所 月~金ようび 午前8時30分~午後5時15分 (○の ハローワークは、 月~金ようびの 夜までと 土~日ようびの 昼間も やっています)

下田、三島、伊東、沼津(○)、御殿場、富士(○)、富士宮、清水(○)、静岡、プラザ静岡(○)、焼津、島田、榛原、掛川、磐田、磐田駅前庁舎、浜松(○)、浜松アクトタワー庁舎、細江、浜北

ハローワーク外国人雇用サービスコーナー(外国語の 通訳が いる ところ)

ハローワーク外国人雇用サービスコーナーのページ:http://shizuoka-roudoukyoku.jsite.mhlw.go.jp/madoguchi_annai/gaikokuzin.html

労働条件

労働時間(はたらく 時間)

はたらく 時間は 1日に 8時間まで、 1週間で 40時間までです。

きゅうけいの 時間は 法律で きまっています。

1日に 6時間以上 はたらく ときは、 「45分以上」の きゅうけいが 必要です。

1日に 8時間以上 はたらく ときは、 「60分以上」の きゅうけいが 必要です。

休日(しごとを やすむ 日)

仕事を やすむ 日は 法律で きまっています。

1週間に 1回以上 やすみます。

それか 4週間で 4日以上 やすみます。

賃金(給料、ボーナスなど)

会社は はたらいた 人に 日にちを きめて 毎月1回以上 給料を はらいます。

また、 給料を はらう とき、 会社は 「給与明細書」などの 書類を はたらく 人に わたします。

「給与明細書」は、 何時間 はたらいて 必要な お金を ひいて いくら もらえるかが かいてある 書類です。

すんでいる 地域によって、 最低賃金(いちばん 安い 給料)は きまっています。

最低賃金より 安い 給料を はらう 会社は、 法律を まもっていません。

働く人の保険(労働保険)

雇用保険

雇用保険に はいっている ばあい、 仕事が なくなった 人は、 つぎの 仕事を さがすまでの あいだ、 生活に こまらない ために お金を もらう ことが できます。 くわしい ことは ハローワークに きいてください。

労災保険

会社は 労災保険に はいっています。

仕事で けがをしたり、 仕事のせいで 病気になったり しんだときは、 労災保険から お金を もらうことができます。

労災保険から お金を もらうためには、 はたらいている その人か 会社が 労働基準監督署に もうしこんでください。

健康保険

日本に すんでいる 人は、 外国人でも かならず 健康保険に はいってください。

健康保険は、 はたらいている 会社に もうしこんでください。

健康保険に はいっていない 人は、 国民健康保険に はいってください。

厚生年金保険

日本に すんでいる 20~59才の 人は、 かならず 年金に はいってください。

厚生年金保険は、 はたらいている 会社に もうしこんでください。

解雇と退職

会社が はたらく 人に 会社を やめてもらう ことを「退職」と いいます(「くび/くびに する」)。

会社が はたらいている 人を 解雇するときは、 しっかりした 理由が 必要です。

会社が 自分を 解雇した ことが おかしいと おもう ときは、 労働基準監督署や 弁護士に 相談してください。

はたらいている 人が 自分で 会社を やめる ことや、 はたらいている 人と 会社で はなしあって 会社を やめる ことを「退職」と いいます。

会社を やめるときは、 きゅうに やめることは できません。

1か月以上 まえに 会社に 相談してください。

会社が つぶれたり、 なくなった(倒産した)ときは

会社が つぶれたり なくなって、 給料が もらえなくなった ときは、 国が はたらいていた 人を たすけます。

近くの 労働基準監督署に 相談してください。

外国人技能実習

外国人技能実習生も、 日本の労働法令(仕事についての 法律)を まもります。

技能実習生は 仕事の やりかたを 勉強するために 日本に きています。

技能実習生と 会社は 研修契約・雇用契約という 約束を しています。

技能実習生が 仕事を 勉強する 会社は、 技能実習生が 最後まで しっかり 勉強して 国へ かえることができるように します。

給料や はたらく 時間などが かわる ときは、 会社が それを 実習生に 説明します。

はたらく 場所で 実習生が はたらくことができなくなった ときも、 会社が しっかりと 説明します。

そして、 あたらしく はたらく 場所を 会社が さがします。

下の 1~5の ような ことで わからないことや 相談したいことが ある ときは、 近くの 「外国人労働者相談コーナー」に 相談してください。

  1. 給料を もらっていない。
  2. 給料が とても 安い。
  3. 仕事中に ケガを したけれど、 休みや 病院の お金が ない。
  4. 銀行の 通帳を 会社が もっている。
  5. でかける ときは 会社に おねがいする 必要が ある(自由に そとに いくことができない)。

日本の労働法令(仕事についての 法律)

  • 労働基準法
    給料や はたらく 時間、 やすみの 日、 きゅうけいの 時間、 解雇、 有給休暇、 りょう(寄宿舎)など はたらくための 条件に ついて きめている 法律
  • 最低賃金法
    最低賃金(いちばん 安い 給料)について きめている 法律
  • 労働安全衛生法
    はたらく 人の 安全や 健康を まもる こと、 やっては いけない ことについて きめている 法律
  • 労働者災害補償保険法
    仕事で けがを したり、 仕事の せいで 病気に なったり しんだ ときの お金を もうらう ことについて きめている 法律
  • その他
    雇用保険、健康保険、国民健康保険、厚生年金保険、国民年金保険について きめている 法律

外国人が はたらいている 仕事について 相談できる ところ

相談窓口のページ:http://www.sir.or.jp/fls/counselor/cate/contents_type=167