税金

2016年03月16日

1年以上、 日本に すんでいる 人は、 税金を はらってください。

税金には、いろいろな種類があります。

国税

所得税

所得税は、 仕事で もらった 1年間の 給料によって いくらに なるか きまります。

確定申告と源泉徴収・年末調整

じぶんで つくった お店や 会社で 仕事を している 人は、 1月1日から 12月31日までに かせいだ お金から、 仕事に つかった お金や 税金を じぶんで 税務署に しらせてください。 これを 「確定申告」と いいます。

会社から 給料を もらっている 人は、 会社が 毎月の 給料から 所得税を とって はらっています。 これを 「源泉徴収」と いいます。

会社は 生命保険などの ことも かんがえて、 はたらく 人が 1年に はらう 税金を 計算して 12月の 給料を はらいます。 これを 「年末調整」と いいます。

12月から1月ころに、 会社は はたらいている 人に 源泉徴収票を わたします。 源泉徴収票には、 1年で もらった 給料や はらった 税金が いくらだったかが かいてあります。

給料を いくら もらっているかを 市役所などに しらせる ときに ひつようです。 在留資格を かえる ときも ひつようです。 だいじに もっていてください。

税金の還付

したの 1~3のような 人は、 確定申告を してください。 はらった 税金が すこし もどってくることが あります。

  1. 病院に お金を たくさんはらった人
  2. 子どもが うまれた人
  3. アルバイトを 1年間 していて その 給料が まえの 年より すくない 人

確定申告は、1月1日から税務署でできます。E-taxというウェブサイトから申告することもできます。
E-taxのページ:http://www.e-tax.nta.go.jp/index.html

参考

浜松市「カナルハママツ」
カナルハママツのページ:http://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/hamaj/08tax/08_1.html

消費税

お店で ものを かったり サービスを うけたり した ときに はらう 税金です。 消費税は かう ものや サービスの 8%の お金です。

地方税

住民税(市県民税)

住民税は、 すんでいる 県や 市で、 生活に ひつような サービスを うけるために はらう お金です。

みんなが 住民税を はらっているから、 救急車・消防車を よんだり、 がっこうに いったり、 ごみを だす ことなどが できます。

会社が 給料から とって はらっている 人と、 じぶんで 「納付書」を つかって はらう 人が います。

自動車税

車を もっている 人は、 自動車税を はらってください。

静岡県から 自動車税を はらってください と いう 書類(納税通知書)が とどいた ときは、 すぐに コンビニや 銀行などで はらってください。

軽自動車税

バイクや軽自動車などを もっている 人は、 軽自動車税を はらってください。

市役所から 軽自動車税を はらってください と いう 書類(納税通知書)が とどいた ときは、 すぐに はらってください。

車や バイクを 人に あげた ときや、 すてた ときは、 運輸支局で かならず てつづきしてください。

その他の税

車検(車の 検査)の ときは、 自動車重量税(じどうしゃじゅうりょうぜい)を はらってください。

じぶんの 土地や 家を もっている 人は、 固定資産税(こていしさんぜい)を はらってください。

納税証明書、所得証明書

納税証明書は、 あなたが 住民税を しっかり はらっている ことが わかる 書類です。

所得証明書(課税証明書)は、 あなたが 仕事で 給料を いくら もらっていて、 税金を いくら はらうかが わかる 書類です。

これらの 証明書は、市役所で もらうことができます。

二重課税防止手続き

日本で はたらいた お金を つかって、 じぶんの 国で 仕事を つくったり、 土地を かったりする 人も います。

このとき、 じぶんの 国が 税金を はらってください と いう ことがあります。

これを二重課税と いいます。

したの 国の 人は、 日本で 税金を はらっている ときは、 じぶんの 国で 税金を はらう ひつようは ありません。

64か国(2015年11月)

アイルランド、アメリカ、アゼルバイジャン、アラブ首長国連邦、アルメニア、イギリス、イタリア、イスラエル、インド、インドネシア、ウクライナ、ウズベキスタン、エジプト、オーストラリア、オーストリア、オマーン、オランダ、カザフスタン、カナダ、韓国、キルギス、クウェート、サウジアラビア、ザンビア、シンガポール、ジョージア、スイス、スウェーデン、スペイン、スリランカ、スロバキア、タイ、タジキスタン、チェコ、中国、デンマーク、ドイツ、トルコ、トルクメニスタン、ニュージーランド、ノルウェー、パキスタン、ハンガリー、バングラデシュ、フィジー、フィリピン、フィンランド、ブラジル、フランス、ブルガリア、ブルネイ、ベトナム、ベルギー、ベラルーシ、ポーランド、ポルトガル、香港、マレーシア、南アフリカ、メキシコ、モルドバ、ルーマニア、ルクセンブルク、ロシア