病院・保険

2016年03月16日

医療保険

日本に すんでいる 人は、 1か2の 医療保険に はいってください。

  1. 会社で はたらいている 人 は 「健康保険」
  2. 会社で はたらいていない 人 は 「国民健康保険」

医療費(病院に払うお金)

保険に はいっている 人は、 病院で かかった お金の 30%だけを はらいます。

たとえば、病院で かかった お金が3,000円の ばあい。

保険に はいっている 人 は 900円だけ 病院に はらってください。

保険に はいっていない 人 は 3,000円ぜんぶを 病院に はらって ください。

健康診断

会社で はたらいている 人か、 その家族も 健康診断を うけることができます。(40~74才の 人)

会社から 健康診断の 手紙が 来たら、 健康診断を うけてください。

日本に きて まだ 1年に ならない 人は、 市・町の 健康診断を うけることができます。

元気に 生活するために、 しっかり ごはんを たべて、 体を うごかすなど、 気をつけてください。

健康保険

会社で はたらいている 人と その 家族は、 「健康保険」に はいってください。

健康保険に はいる ためには、 会社の 人が 手続きを します。

健康保険に はいった 人は、 「保険証」という 証明書を もらうことが できます。

病院に いくときは、 かならず 「保険証」を もっていってください。

保険の お金は、 毎月の あなたの 給料から 会社が ひいて はらいます。

保険の お金は、 給料によって きまります。

保険の お金は、 会社も その 半分を はらいます。

国民健康保険

会社の 健康保険に はいっていない 人は、 「国民健康保険」に はいってください。

住民登録をしている 外国人で 3ヶ月以上 日本に いる 人は、 国民健康保険に はいってください。

保険の お金は 下の 1か2の 方法で はらってください。

  1. 郵便で 家に とどいた 「納付書」を つかって、 きまった 日までに 銀行や コンビニで 自分で はらう。
  2. きまった 日に 銀行が あなたの 貯金から はらう ように する。

国民健康保険に はいる 人は、 市役所へ いって 自分で もうしこんでください。

国民健康保険に はいった 人は、 「保険証」という 証明書を もらうことができます。

病院へ いく ときは、 かならず 「保険証」を もっていってください。

病院にいくとき

日本の 病院は 人が たくさん きます。

病院では、 はやく きた 人から 順番に 先生が みます。

はじめて 病院に いく ときは、 長い 時間 まつ ときが あります。

病院は、 月~金ようびの 昼間と 土ようびの 午前中に やっている ところが 多いです。

日曜日は ほとんどの 病院は やっていません。

病院に いく まえに、 電話して やっているかどうか きいてください。

夜や 日ようびに からだが 悪く なった ときは、 「当番医」の 病院へ いってください。

当番医は 新聞や インターネットの 市・町のページで わかります。

きゅうな 病気や 大きい けがの ときは、 119に 電話して 救急車を よんでください。

病院を さがす とき

静岡県の 病院を さがすことができる 「医療ネットしずおか」(英語・中国語・ポルトガル語・韓国語)
医療ネットしずおかのページ:https://www.qq.pref.shizuoka.jp/qq22/qqport/kenmintop/

静岡市国際交流協会
静岡市国際交流協会のページ:http://www.samenet.jp/life/m_list.html

病院に もっていく もの

  • 健康保険証
  • 在留カード、パスポート
  • のんでいる 薬

病院の 種類

日本の 病院は 「診療所」や 「総合病院」などの 種類が あります。

かぜや すこしだけ 病気の ときは、 家の 近くの 「診療所」へ いってください。

くわしい 検査や 治療、手術などが 必要な ときは、 市・町に ある 大きな 「総合病院」へ いってください。

総合病院では、 はじめて きたときに 「紹介状」がない 人は、 初診料という お金が かかります。

できれば、 近くの 診療所で いつも あなたの 病気を みてくれる 先生(=かかりつけ医)を みつけてください。

やすみの 日や 夜などに 病院に いきたいときは、 「休日夜間急患センター」が あります。

「休日夜間急患センター」には 特別な 病気や けがを くわしく みる ことができる 先生が いなかったり、 先生が すくないので、 そのときに できる ことだけを します。

病気が ひどく なるまえに、 病院へ いってください。

病院に いった ときに どうするか

受付に 「保険証」を だします。待合室で まちます。先生に 体を みてもらいます。お金を はらいます。薬を もらいます。

  1. 受付
    いま 病気で どんな かんじか、 いままでに なった 病気、 アレルギーについてなど、 しっかり いってください。 先生が あなたの 体を 正しく しらべるために 必要な ことです。
  2. 診察
    先生が 体を しらべます。 また 病院に くる ばあいは、 つぎに くる 日を きめます。
  3. 会計
    お金を はらいます。 ひどい 病気などで 病院に 何日か いたり、 治療が 長くなったり する 場合は、 お金が 高くなる ことが あります。
    とても 高かった ばあいは、 もうしこみを して、 お金が あとで もどってくることが あります。これは 年れいや 給料によって ちがいます。
    くわしい ことは、 「高額療養費制度を利用される皆様へ」を よんでください。
    高額療養費制度のページ:http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/iryouhoken/juuyou/kougakuiryou/index.html?utm_source=echofon
  4. 薬を もらう
    会計で 「処方せん」という 紙を もらいます。
    処方せんは、 あなたに 必要な 薬の ことが かいてあります。
    処方せんを 薬局へ もっていってください。
    薬局は、 病院の 外に あることが 多いです。
    薬局では、 薬で どう なるか、 薬の のみかた、 気をつける こと などの 話を ききます。
    薬を もらって お金を はらってください。

感染症(ほかの人に うつる 病気)について

結核に ならない ために

結核は、肺の 病気です。

くしゃみや せきで、家族など まわりの 人に うつる ことが あります。

結核に なった人は、 仕事や 学校を やすんで、 結核を なおす 病院へ いってください。

病院で みてもらって その 日に 家に かえる ばあいは、 お金を はらってください。

病院で 何日か ねて 結核を なおす ばあいは、 お金は かかりません。

AIDSに ならない ために・検査

AIDS(エイズ)は、私たちの 体を まもる ことが できなくなる病気です。

保健所で 検査することができます。

検査が どうだったかは、 1~2週間で わかります。

検査へ 行く まえに 電話で 予約してください。

健康福祉センターや 保健所に 相談してください。

保健所のHIV検査窓口

保健所のHIV検査窓口のページ:http://www.pref.shizuoka.jp/kousei/ko-420a/kansen/aids/ktaisaku.html

心の なやみについて

病院じゃない ところで、 だれにも いえない なやみや 問題について 電話したり 相談したり できる ところが あります。

リンク:http://www.sir.or.jp/fls/counselor/

外国語での 医療情報について

リンク:http://www.sir.or.jp/en/fls/counselor/cate/contents_type=165