令和2年度留学生就職支援講座 キャリアカウンセラーによる基礎講座・面接体験

2021年02月02日

イメージ画像

イメージ画像

 

当協会では、(公社)ふじのくに地域・大学コンソーシアムの委託事業として、県内企業に就職を希望する留学生を対象とした就職支援講座を開催しています。静岡県の産業や企業についての知識を学ぶ基礎講座や、県内企業で活躍するOB/OGとの交流会などを通して理解を深め、就職につなげるための支援を行っています

留学生にとって、日本独特のマナーやビジネス日本語を学ぶ機会は十分でなく、特に大きなハードルと感じているのが面接です。今回は、しずおかジョブステーションの就職サポーターの方を講師に迎え、12月22日(火)に12名の留学生が静岡大学浜松キャンパス(浜松市)にて、12月23日(水)に11名の留学生がペガサート(B-nest)(静岡市)にて、面接の知識と実践について学びました。
両日とも企業の方(浜松いわた信用金庫SDGs推進部SDGs企画課 久米雅之氏/浜松会場、静清信用金庫 経営相談部 岩崎安晃氏/静岡会場)が面接官役を引き受けてくださり、本番さながらの緊張感の中、留学生1人1人が面接体験に臨みました。

参加した留学生の感想

「今日の講座を受けて、練習や事前準備が重要だと気付きました。講座のおかげで面接についての理解を深めることができました。」「今日の講座で面接に関してたくさん聞くことや体験もできました。これからの就職活動に力一杯取り組みたいと思っております。」など、大変良い経験になったようでした。