アース(明日)カレッジで香港を紹介

2017年03月02日

施 韵秋さん

2016年ふじのくに留学生親善大使

施 韵秋さん(シ ワンチャウさん)

中国 香港出身

誰もがセンセイ、誰もがセイト

10月8日、9日に開催されたアース(明日)カレッジに参加しました。「誰もがセンセイ、誰もがセイト」をコンセプトとして行われた2日間のアース(明日)カレッジは、とても面白くて、有意義な活動だと思いました。私もとても楽しい2日間を過ごしました。

8日、先生として国際交流講座に参加

8日、私は他の親善大使と一緒に国際交流講座を行いました。この講座のために、夏休みに帰国した時に、香港の代表的な小物を買ってきて、講座の道具として使いました。香港といえば、美味しい食べ物が有名で、特に「ヤムチャー」はよく知られていますが、私は香港のB級グルメを皆さんに紹介しました。食文化以外に、私は香港の歴史と地理なども簡単に紹介しました。話を聞いてくださる日本人の方々の楽しそうな顔を見て、講座のための準備をした甲斐があったと強く感じました。香港のことに対して興味を持ってくれて本当にありがたかったです。

9日に、生徒としてランニング講座に参加

9日に、私は生徒としてランニング講座に行きました。1人のマラソン愛好者として私は日本の走る文化に憧れています。香港の走るブームはまだまだはじまったばかりですが、日本は有名で「走る大国」と言われています。東京マラソンはもちろん、箱根駅伝までも香港人ランナーはよく知っています。この講座では、日本の走る文化について色々な話を聞くことがで、とても楽しくて勉強になった1時間でした。

アース(明日)カレッジのイベント大好きです!

イメージ画像

イメージ画像

応援メッセージを送る

静岡県と世界との友好交流のかけ橋として活動する「ふじのくに留学生親善大使」へ、応援メッセージをお願いいたします。お寄せいただいたメッセージは、ホームページで紹介させていただきます。

メッセージを書く